マツのミニトマト栽培日記

素人がミニトマト家庭菜園してみました。

春夏のミニトマト家庭菜園完結!今年は素人でも178個収穫できた。ついでにチャノキも生えてきた

皆さん、おはよう、こんにち、こんばんわ。

ご機嫌いかがでしょうか?

 

私は暑さにやられています。クーラー大好き!

我が家のベランダも相変わらず過酷な環境となっており、ミニトマトもこれ以上の成長と収穫は望めないので、ついに終わりにしました。

 

最後の収穫

8月8日、9個

8月8日、9個。

傷付いているし、色が悪いですね。

 

8月10日、3個

8月10日、3個。

今年最後の収穫です。熟れる前に、茎や、がく片が枯れてしまう状態なので収穫しました。

 

今までの合計166個

8月8日、9個

8月10日、3個

総合計178個!

 

素人がひょんなことから始めて178個もミニトマトを収穫できました。

嬉しすぎます。

家庭菜園に完全にはまりました。

更地に!

プランターも更地に!

いろいろ混ぜっているので、キレイにしないといけないですね。

 

チャノキ(茶ノ木)が生えてきたようです

チャノキ?

ミニトマトは終了しましたが、何かまた生えてきました。

なんだこれ?

 

雑草ではなさそうだし、なんだろう・・・。

写真を撮ってグーグルレンズで調べてみると・・・。

 

!!!!

 

チャノキ(茶の木)のようです。

まじ!

 

そう言えば、ミニトマトが芽を出す前、何年も前に購入して放置していたお茶っ葉を土に混ぜました。記憶にあります。

もうすっかり忘れていたのに。

 

土に埋めたお茶っ葉からチャノキって生えてくるんですね!

ビックリです!!

 

ひょんなことから生えてきたチャノキ。

育てるしかありません!

 

私の家庭菜園はまだまだ続きそうですね。

 

まとめ

今年の春先にひょんなことからミニトマトの家庭菜園を始めましたが、やればやるほど、知れば知るほど、家庭菜園も奥が深いですね。

 

道具も一通り合って、お店やネットですぐに購入できるし、肥料まども揃っているから、私のような素人でも収穫できるまで育てる事が可能ってことを知りました。

 

野菜も様々な種類が家庭菜園できる時代のようなので、少し土を休ませてから、次は何を育てようかな。

 

家庭菜園、最高!

 

 

minitomato-2023.hatenablog.com

minitomato-2023.hatenablog.com

minitomato-2023.hatenablog.com

minitomato-2023.hatenablog.com

minitomato-2023.hatenablog.com

minitomato-2023.hatenablog.com

minitomato-2023.hatenablog.com

minitomato-2023.hatenablog.com

minitomato-2023.hatenablog.com

minitomato-2023.hatenablog.com

minitomato-2023.hatenablog.com

minitomato-2023.hatenablog.com