マツのミニトマト栽培日記

素人がミニトマト家庭菜園してみました。

ミニトマトの花が咲いて実が出来た

皆さん、こんにちは。

ひょんなことから、ミニトマトの家庭菜園を始めたマツです。

 

ツッコミどころ満載な育て方なので、その辺はご容赦くださいませ。

花が咲く

ミニトマトに花が咲きました。

その後、どうなったかというと、もっさもっさに生い茂ったミニトマトの森に花が咲きました!

アンビリバボー!

 

傷んだスーパーのトマトから発芽して花が咲いたんです!

ちなみに肥料とかもあげていません。

 

ただ太陽に当てていただけ。

因みに大根の花も咲いています(笑)

 

ゴールデンウイークの天気の良い日に出かける予定もなかったので写真をパシャリ。

 

しかし、間引きをしてないので、葉の数が凄いことになっていますね。マジでジャングル・・・。

もうどこから手を付けていいのか、わかりません。

 

取り敢えず、ググって見ると支柱は立てておいたほうが良いようなので、使い古した支柱を立てておきました。

実がついて傾いてきたら、支柱に固定したいと思います。

 

実が出来た

実が出来た

一枚目の花の写真を撮ってから5日後くらいでしょうか。

花をよくよく観察してみると、なんと!

実が出来てました。

 

アンビリバボー。

奇跡!

 

受粉に成功してたんですね!

 

素人の私でも出来るので、芽かきだけは小まめにしておりましたが、それがよかったのかも。

 

ここまできたら、マジで実を赤く実らせて、収穫し食べれるところまで、ミニトマトを育ててみたいと思います。