マツのミニトマト栽培日記

素人がミニトマト家庭菜園してみました。

ベランダの暑さにやられて茎だけになるミニトマト!

こんにチワワ。

人気の毛色はブラックタンだそうです。

7月後半、うどんこ病などの病気にもかかり、葉かきをしていたら、ついに我が家のミニトマト、茎だけになってしまいました。

 

それに、いくら暑さや干ばつに強いミニトマトとはいえ、灼熱の暑さとベランダのコンクリートのてりっ返し、クーラーの室外機の排出する熱風にやられ、実の付きも悪くなってきました。

そろそろですね。

 

茎だけになるミニトマト

メインのプランター

メインのプランターです。病気になった葉っぱを葉かきしたら、こんな感じになってしまいました。

ほぼ茎だけ。骨骨ロック状態です。

茎も暑さで枯れ始めてきて、実も真っ赤にならなくなってきました。

 

島忠プランター

島忠プランターも同じ。茎だけ状態。

もう全部引っこ抜いて、更地にしてもいいんだけれど、この状態でも残りの実が付いているのでそれが赤くなるか、観察してみたいと思います。

 

ミニトマトの根

枯れた茎を引っこ抜いてみたミニトマトの根っこです。

しっかりした根。

この根が土台となっていたんですね。

 

最近の収穫

7月21日、6個

7月21日、6個。

枯れた茎の実から6個。収穫と言えないと思うけれど、一応。

 

7月23日、16個

7月23日、16個。

今日は大量。腐る前に収穫しようということで16個。

色が半分だけ赤くなっているミニトマトもいるんですけれど。

 

7月24日、7個

7月24日は7個。

今日は食べられそうな実を収穫しました。

 

7月31日、7個

7月31日7個、枯れた茎に残っていた実になります。

 

7月21日、6個。

7月23日、16個。

7月24日、7個。

7月31日、7個。

見た目からもわかりますが、真っ赤にならなくなったので、美味しいそうではないですね。

実際、食べてみても美味しくなかったです。

酸味が強すぎた味でした。

 

minitomato-2023.hatenablog.com

minitomato-2023.hatenablog.com

minitomato-2023.hatenablog.com

minitomato-2023.hatenablog.com

minitomato-2023.hatenablog.com

minitomato-2023.hatenablog.com

minitomato-2023.hatenablog.com

minitomato-2023.hatenablog.com

minitomato-2023.hatenablog.com