マツのミニトマト栽培日記

素人がミニトマト家庭菜園してみました。

遂にミニトマト初収穫!甘酸っぱい美味しい味!

皆さん、こんにちは。

最近、腹筋を始めました。

 

天気のいい日が続き、我が家のミニトマトも順調に成長しております。

そして遂に初収穫を迎えました!

 

スーパーで購入した傷んでいたトマトを土に埋めてから、ここまでこぎつけました。

第一目標達成です!

 

それでは経過を書いてみます。

6月14日実が赤くなりはじめる

6月14日実が赤くなり始める

6月14日、一番最初にできた実が赤くなり始めました。

やったー!

 

このまま順調に育ってくれれば赤くなって収穫できるはず。

ミニトマトを赤くするためには陽の光に当てるといいようなので、邪魔な葉っぱを少しだけ摘みました。

 

6月17日

6月17日さらに赤くなる

それから3日後の6月17日、さらに赤くなりました。

良い感じ。

 

背丈も伸びています。

ミニトマトの背丈も絶賛成長中!

ベランダの手すりより高くなり始めました。

 

こちらも成長してます。

こちらのプランターに植え替えたミニトマトも成長しています。

 

6月21日

6月21日他の実も赤くなり始めます。

6月21日には、他の実も赤くなり始めました。

収穫が楽しみですね。

 

6月24日、ついに収穫!

6月24日、一番実を収穫

収穫する所

 

真っ赤です

6月24日、一番最初の実が真っ赤になり、ヘタも反り返ったので、ついに収穫しました~!

2023年初収穫!

 

収穫したミニトマトを切る所

 

中もちゃんとトマトになっています(笑)

切ってみると、中も普通のミニトマトになっています!

実食してみましたが、美味しいかった。

酸味を少し感じるところも、家庭菜園らしくていい味でした。

 

まとめ

初収穫までこぎつけて念願達成です!

今年の目標達成したかも(笑)

 

ところで、今、気が付いたんですけれど、私が育てているトマトってミニトマトですよね。

なんか気持ちサイズが一回り大きいんだよな・・・。