マツのミニトマト栽培日記

素人がミニトマト家庭菜園してみました。

ミニトマトの双葉と本葉が出たので育てる事にした

皆さん、こんにちは。

 

我が家のベランダでミニトマトを育てています。

 

知らないうちに双葉が発芽してしまい、どうせなら素人なりに食べれるまで育ててみようと思い、試行錯誤しながらベランダで育てています。

 

家庭菜園の経験のない素人が育てているので、ツッコミどころ満載のミニトマト栽培日記です。

ミニトマトを育てる経緯

昨年の冬、ベランダに置いてある使われなくなったプランターに、スーパーで買ってきたミニトマトの中に傷んでいるものがあったので、何も考えずにプランターに埋めました。

 

埋める時、ミニトマトは傷んでいたので中身が出ている状態。

適当に5,6個埋めたと思います。

その後、当然、ミニトマトのことなど忘れていました。

 

双葉が開く

双葉が発芽、小松菜の葉の方が大きい

そして春、4月の上旬。

天気の良い日に何気なくベランダのプランターを見てみると、双葉が出ているではないですか?

 

『?』

『まさかのあのミニトマト!』

 

しかし、すごい数の芽が出ています。

 

っていうことで、家庭菜園の経験がない素人の私がミニトマトを育ててみる事にしてみました。

 

本葉が出た

小松菜の葉と大根の葉の方が大きい(笑)

その後、数日で本葉が出てきました。

 

スーパーで売っているミニトマトにも、種が入っているから芽が出るんだってことが分かっただけでも、私にとっては大発見!

 

ネットでミニトマトの育て方を調べてみたけれど、よくわかりません。

とりあえず、カタバミだけはこまめに取っておきます。

 

間引きのタイミング

本葉が出て凄い成長!

それから3週間後。4月の中旬。

 

すごい事になっているんだけれど・・・。

どうしようこれ・・・。

 

元気のいいのは売っている苗木と同じ状態。

ググってみると、間引きをして少ない苗に栄養を集中させるほうがいいようです。

 

しかし、私・・・。

間引きできません。

なんか、かわいそう。

 

苗を買ったわけでもなく、スーパーのミニトマトを私が植えたら生えてきただけだから。


全て私が原因・・・。

 

 

ということで、間引きしないで育てることにしました。

 

だが、このままではさすがに上手に育たないと思うので、植え替えてミニトマトを大量に収穫できる作戦でいきたいと思います。

 

ちなみにプランターは5年ほど前、きゅうりとなすを育てる為に買ってきて、その年のシーズンが終了した後、放置されていたプランターです。